【1991年】【8月23日号】ファミリーコンピュータMagazine 1991.8/23
ファミリーコンピュータマガジン 1991年8月23日号 です。
表紙はがんばれゴエモンのエビス丸ですね。
目次です。ラディア戦記がトップで大きく扱われてるのですが…知らない><
人気のくにおくんシリーズは色々出してネタ切れ?か、コナミのゴエモン人気にあやかるため?か時代劇で登場。ステージ構成が凝ってますね。
今度リメイクされるファミ探とか、ふぁみこんむかし話以外にも、こんなアドベンチャーゲームもあったんですね^^; CMとかも全然記憶に無いですが、イラスト?も任天堂っぽく無い様な…。
シミュレーションぽい一人用人生ゲーム、マイライフマイラブを紹介してます。キャラデザが少年アシベの森下裕美先生なのは一目見てわかるかと思われますが、ラスマゲの飯島健男氏やエメドラの飯敦氏が作ってます。企画自体は良いと思ったのですが、色々問題のあるゲームでした…^^; なのにこのゲームを使った人生コンテストも募集してて、色々辛い><
デサエモンシリーズの1作目、ファミコン版はタイトルが漢字ですね。スーファミ版・PS版・サターン版とめっちゃ楽しみました!^^ サターン版はマウスやフロッピーまで買って一番長時間起動したタイトルでしたね。このファミコン版だけ遊んでないので、ちょっと気になります。
A列車ってファミコン版出てたのですね。ちゃんと処理出来てるなら大したものです。
ゲームボーイソフトはネメシスⅡを紹介してます。いきなり母艦に背後から襲われるとか、グラ2みたいな遺跡ステージとか、白黒ながらなかなかの名作だったと思います^^
ディスくんの漫画。バンプレで2億円する冷蔵庫サイズのコンピュータ使って、レンダリングしてCG製作してます。3DCGがゲームで使えればなあみたいに話してますが、リアルタイムレンダリングすら今や当たり前ですね^^
ウルテクコーナーでは有名な?FF4の開発室が載ってます。エッチなほん^^
読者投票の総合ベスト20や機種別ベスト10。ドラクエ、ドラゴンボールと、鳥山明先生強し^^
ビックカメラでの機種別売上ベスト10も載ってますが、ピンポイント過ぎでは?
ゲーセンコーナーではストⅡとほぼ同時期に登場した、ファンタジー系格闘(と言うかプロレス)ゲーム、デスブレイドとか載ってます。
新作ソフトの紹介を、各メーカーがジャンケンでスペースを勝ち取って行う、ちょっと変わったコーナーです。広告料等に左右されず紹介されるのは面白い試みですが、そもそも1位でもスペース小さい様な…^^;
超新作コーナーでは、シムシティと比べるとイマイチヒットしなかった記憶のシムアースや、またもや森下先生キャラデザ…と言うか原作の、少年アシベ等が載ってます。