【1990年】【2月・3月・5月・7月号】マルカツPCエンジン 1990.02+03+05+07
予告しておりました、マル勝PCエンジン 1990年2月・3月・5月・7月号 となります。

4冊の表紙。源平討魔伝が2つかと思ったら、2月号は弁慶外伝ですね。作品によって弁慶が主役だったり敵だったりなの面白い^^

2月号目次。

桃太郎チーム座談会4ページ。さくま氏以外にも、桝田氏や土井氏らも写真有りで載ってます。89年は天外とスーパー桃鉄と桃活と忍者らホイでメチャ忙しかったとの事ですが、桝田氏の「岩崎がうるさい」で全員爆笑^^; 大きな字で書いてとの事ですが書いてませんでしたが、さくま氏も「僕たちがハドソンで大きな顔してたんだけど、あいつが来てからはすっかり目立たなくなった」って面白過ぎ!>< 続いてさくま氏的には忍者らホイが今までの最高傑作との事ですが、ゲームバランス等厳しい評価じゃないです?他こちらではゲーム歴の話とかしてますが、経営シミュ寄りの桃鉄とか新作話に混じって、1年掛けてひとつのゲームをのんびり作るなら、2~3人でいれば十分って話が、この頃自分らもそうだったなあと懐かしく思ったり。

源平が4ページ載ってますが、京都ってサスケVSコマンダーと言い、ホント大文字を描かれがちですよね^^ 1年で15分位しか点いてないんですが…。そしてインパクトが大き過ぎるダジャレの国^^;

ファイナルゾーン2はキャラデザイナが変わってるっぽいですが、パワードスーツになったの良いですね。怒みたく戦車に乗れないので下半身タンクと合体してパワーアップとか、ヘリに乗って究極タイガーするステージはスリングパニアとかミーティアみたいのと合体するとかで飛ぶだと、もっと良かったですが^^

凄く好きなファンな方も居る、PC原人。SPECALお毒味チャートの岩崎氏の評価は、自分の攻撃法も敵もユニークで操作性も良いが、1UPする早さで難易度調整はどうかと★7でした^^ 私シリーズ1作も遊んでなくて残念><

スーパーダライアスはカラー11ページも使ってB~Fのゾーンマップ紹介してます。ゾーンCのバーストアウトは、スーパーで追加されたボスなんですよね。私が楽しんだプラスにも居たっけな?^^

んん?日テレは戦場の狼タイプのファイナルゾーン2と同時期に、同タイプのレッドアラート出すってどういう事?こちらは生身で、発売3ヶ月ほど早いものの、当時もうそんなに流行りのジャンルでも無かったと思うので、意図が分からない^^; 同じエンジン使うにしても、時期的に並走して作ってそうだし…。

エニックスにドラクエ直訴してます。前向きに検討した結果、出ませんでしたね~^^; ROM2でⅠ~Ⅲのロト伝説セットとか出てたら、凄い弾になったと思いますが、未だにⅠ~Ⅲセットて出てませんもんね>< テトリスやFFも出ませんでしたが、スーマリが出るわけないやろ!

いわゆるクロレビ。私が遊んだのは1本も無いですが、欲しかったチェイスHQの岩崎氏の評価が★8で高い!サイドアームスペシャルも★7で高いですが、私もアレンジ版遊んでみたかったなあ。

新作コーナーはヴェイグスやドッジボール部等にこちらの奇々怪々が紹介されてます。私ディスクシステム版買ったのでこちらは買いませんでしたが、やはり出来は圧倒的にこちらが良さそうですねー^^;

ここから3月号でイキナリPCエンジンGTの発表!ゲームボーイより一回り大きいものの、据置き機のHuカードがそのまま使えて、性能や解像度も同等で連コンまで付いててカラー液晶なのが正にSwitchの先祖!?って感じで画期的でした!><…が、高くて重くて電池全然もたない致命的な欠点も…^^; GBポケット出た96年当たりに、小型軽量化した新型が出て欲しかったなあ。90年代後半にGBのスペックでゲーム作るのきつかった…。

3月号目次。

移植が嬉しかったイメージファイトをステージ4まで紹介。面白かったですが、巨大戦艦戦の背景が街でなく倉庫みたいなのになってたのは残念でしたねえ^^; 多少ショボくてもビル描けなかったものか…><

インベーダーが色々パワーアップして登場!多彩なアイテムや背景の追加で結構楽しみましたが、オープニングデモのワイヤーフレーム3Dが意外でカッコ良かったですね^^ これが後のインフィニティジーンに影響を与えてたりはしないでしょうか?石田氏と仕事した時に聞いておけば良かった^^;

スパルタンX系でホラー映画モチーフを作ったアイデアが素晴らしかった、スプラッターハウスの移植。良く出来てましたが難しかった^^;

スパグラ大不評が切っ掛けの、NEC技術者・営業と編集と読者の対談。サイズや値段は仕方なかったそうですが、読者から初手でデザインのダサさ指摘^^ ROMソフトが安くならないかとかも出てますが、メディアが安くても開発費やハード普及率的に安くならないですよねー^^; システムカードでのRAM拡張や、スパグラと両対応ソフトの構想なんかも出てきますが、ダライアスプラスはそうだったんですね。ROM2がスパグラ性能だったらなー(だから価格上がるって><)

いわゆるクロレビ。岩崎氏イメージファイト★9で高い!90年の究極タイガー・R-TYPEだとベタ褒めです^^ 私が全然興味無かったアトミックロボキッドも★8で高いなー。

ここから5月号。天外Ⅱは世界一豪華なゲームになるとの豪語で、広井氏・桝田氏・岩崎氏がそれぞれアピールされてますが、ROM2を活かした当時最強に豪華なゲームに仕上がったんじゃないでしょうか^^ 先日の岩崎氏のポストによると、天外Ⅱは大雑把に1国が4~6メガ程度で構成されており、これが17国ほどあるので70~100メガ、共有部を圧縮して半分にしても30~50メガ位なので、ムービー/生音なしでも無理!この頃スーファミもまだ出てませんしね。以前仲良かった事務のお姉さんも、コレ目当てでROM2買ってた気がするなあ。今もお元気かな?

5月号目次。

最後の忍道アケ版遊んだ事無く、こちらの移植楽しみましたが、移植度はどうだったのでしょう?当時アイレムてシューティングかロードランナーかスパルタンXのイメージが強かったのですが、ジャンプアクションも良く出来てましたね^^

ラスマゲ。PC版から人気で周りでも遊んでましたが、私はデモとか絵が汚いなーと遊ばなかったのですが、PCエンジン版のグラフィックは綺麗ですね^^ といっても敵も味方もモンスターばかりのゲームですが容量活かした追加とかあったのかな?そしてPC版より売れたのかな?

ヴァリスはⅠとⅡの途中まで88VAで遊んだと思いますが、コンセプトは良いけど優子の絵があんま可愛くないし、内容もイマイチで人気と釣り合ってないなーと思ってたのですよね^^; 右上のイラストレーターさんのカットの、優子やチャムやヴァルナの方が断然可愛いのですが^^ Ⅲはキャラ追加で内容面白くなったのですかね?

売上ランキング。私も買いましたがやっぱ桃鉄売れてますねー。そしていわゆるクロレビは、岩崎氏が源平★9!BG1面なのに凄い頑張った移植でしたもんね!^^ アームドFはアケ版も遊ばず移植版も買いませんでしたが、当たり判定による難易度で★4かー^^;

続いて岩崎氏ドッジ部★9!ファミコン版確か3人とかで遊べて大好きでPCエンジン版4人プレイ期待したら、2人対戦までと知って、ガッカリして買わんかったのよなー^^; 同じ★9のスプラッターハウスは買いましたが!奇々怪々も★8でおすすめされてるし、やはり買えば良かったなあ^^

新作コーナーは、ドンドコドンやラビオレプスや、こちらのダウンロード等が紹介されてます。当時ノーマークでしたが名作らしいですね^^

7月号目次。

コブラ伝説の男って、結構寺沢先生参加されてたのです?前作のインタビューではお任せって感じでしたが、ただのアドベンチャーではないアピールとか、結構企画にされたっぽいです^^ コンテもかなりの量描かれたみたいですし…ROM2ユーザーなら遊びたかった!><

買ったのにほぼ遊んで無いベラボーマン^^; ステージ結構あったのですねー。そしてわや姫は敵ながら人気あっただけに可愛い!^^ しかし主役になって続編?出たのはピストル大名でしたね。まぁ確かに個性が凄いですが…。

大人気となったワルキューレの伝説。ファミコンのワルキューレの冒険を回転拡大縮小基板使って大幅にパワーアップしたアケ版でしたが、PCエンジンもちろんそんな性能は無いので色々オミット^^ まぁそれはいいし容量もダンチなので絵も色々変わっちゃうのは仕方ないのですが、何か容量とか関係なく、背景があんまり似せる気が無さそうなのが私は気になりました^^; しかし攻撃方法なんかは同じですよね。私の作ったVoxelSuviversのショットでもパク…大変参考にさせて頂きました!

当時ガンダムゲーとしてはかなりの名作だったガチャポン戦士を開発したヒューマンが、オリジナルで作ったバスティール。ガチャポン戦士ハマったので遊びたかったのですが、ROM2買わなかったし持ってた友人もこれは買わなかったし遊ぶ機会は無かったです^^; 巨大戦艦とかも出るのはいいけど、ロボがダサかった印象でしたが、グリーンスラブってほぼハイゴックやし、他もチラホラ何かに似てるやんけ!^^

ゼビウスはPCエンジンで遊びたかったものの、流石にアケ移植だけだと今更感で買うのに躊躇したでしょうけど、新作とのカップリングで飛び付いたファードラウト伝説!新キャラも続々登場で嬉しい反面、MSX2版もガンプの謎もアレンジメントも3D/Gもでしたが、何か違うなあ…感もあったのも事実。超名作の続編は難しい!^^;

小冊子でスーパースターソルジャーのステージ1~4攻略してます。ガンヘッドにハマったので飛び付いた私でしたが、多彩なパワーアップはガンヘッドのIII のフィールドサンダーより痺れる武器は無く、背景やボスのグラフィックも正直ステージ1以外はほぼショボいしグラⅡの劣化パクリ?に感じて、あまり楽しめませんでした^^; こちらのステージ4もボスはカッコ良いものの、道中はうーん…。ステージ5とかまんまグラⅡのクリスタル面ですが、絵が上手ければ寧ろ歓喜したのですけどね…><

いわゆるクロレビ。岩崎氏ゼビウスとスパソル★9の絶賛!まぁこの辺は好みの差という事で^^; ダウンロードとうる星も★8で高いですねー。私が88版やって、こんなの作るならVAでテグザー2かシルフィード2作ってよ!と思ったヴェイグスはPCエンジンでもイマイチのようで★6><