【1988年】【1月・5月・8月・11月号】マイコンBASICマガジン 1987.01&05&08&11
予告しておりました、マイコンBASICマガジン 1987年1月・5月・8月・11月号 となります。

X68等の新機種やメガドラ等が続々登場してますが、IT-V1200は知らねえ^^;

1月号目次。

MSX2の名機FS-A1にテンキーと連射付きジョイパッドが追加されたMK2と、ついにディスクドライブが付いて私は買おうかかなり迷って、「でもMSX3まで我慢しよう」と耐えた(耐えるな><)FS-A1Fを紹介。

X1もどうしてそうなった!?PCエンジンを内蔵したtwinと、マイナーチェンジなturboZⅡを紹介!twinはPCエンジン端子のジョイパッドが付属ですが、形がA1MK2のとそっくりで、でもX1のジョイパッドとしては使えないみたいなのが残念ですね。本当にただくっ付いてるだけ…^^; turboZは初代はBASICで4096色使えなかったのですかね?

スーパーソフトコーナーの目次と、マイコンソフトの77AV専用ゲーの広告。ドラパスとスぺハリ専用で移植されてたのですね。羨ましい~^^ 動画で観てみましたが、どちらも他の8bitPC版よりは綺麗なものの、やはり動きは厳しいですが、グラフィック使い回しでいいので88VAにも出して欲しかったな~^^;

新作コーナー。山下章氏や影さんらの一言レビューあるの良いですね^^ アシュギーネはグラフィックばかり褒められまくり、シャロムはジャンルにガッカリされたり、マスターオブモンスターズはまだファンタジーナイトだった頃ですね。レジェンドは知らないゲームですが余程マップ広いのですね^^;

テレネットの新作2本をYK-2こと古代氏がレビュー。当然の様にサウンドについて触れてますが、音色がいつも似すぎと突っ込まれてます^^; まあその通りだとは思いますが、神羅万象のオープニングデモ曲とか超好きなんですよねー私^^ しかし女神の正体に言及されてますが、あの糞難しいキャラでクリアされたのか…流石です。あ、どのキャラでも正体は分かるんだったかな。

5月号目次。

今度はX68にACEが登場してます。廉価版ですがツインタワーままなの良いですね。5万弱の値下げなのでこのモデル買った人多いんじゃないでしょうか?そして88の歴史に触れつつ、88VA2/3も登場!

しかしスペックはFM音源が6音+αになったものの、他は半端なスプライトとかそのままなんですよねー^^; まぁ初代に配慮して変更しにくいとは思うのですが、低解像で横並びに強いスプライトとか、PCGとかも強化して欲しかったなー。それよりも翌年DOで実現する98互換を実現してたら、もっと売れて、VA専用ゲームももっと登場したのではと思うのですが…残念!>< そしてツクール以外にも、RPGが作れるソフト出てたのですね^^ 戦闘はクイズみたいだし、メッセージも48文とのことですが。

スーパーソフトコーナーの目次と、’88AOUのレポートの一部。ダライアスに続いてニンジャウォーリアーズの画面凄いですねー^^ 見城氏の好みはレインボーアイランドとアサルトが★4.5、ドッペルとエンゼルキッスと上海★4で、ニンウォとグラⅡ★3、ドラキュラ★1.5となってますが^^;

山下氏のホンキホンネは桃伝。世間の評価は割れててドラクエに似てると否定意見もあるとのことですが、さくま氏がドラクエのシステムのマネじゃなくて夢幻Ⅰ・Ⅱの影響が凄く強いと発言されてるの面白い^^ あと信長を改造してⅡ・Ⅲを作って遊んでるとか。68版とファミコン版の違いも紹介されてますが、正直68ならもっとグラフィック良く出来ますよね^^; 売れたのだろうか…。ハドソンヒステリーはパソコン用の新しめのみの紹介ですが、任天堂のファミコンタイトル移植してるの面白いですよね^^ 昔のゲームの完全なリストを募集してるのがもっと面白いですが、昔の月マやベーマガの広告集めたらほぼ揃うのでは?

アーケードはグラⅡに続いてアサルトが4P紹介されてます。回転拡大縮小を思い切り使った内容ですが、テンポ悪いしイマイチ単調なんですよねー^^; ←序盤しか遊んでない><

ラスタンサーガってメガドラ等でⅡとか出てたのに遊んだ事ほぼ無いですが、こうして観るとアイテムの色々あるドラバスないしドラキュラぽくて面白そうな気もしますが…動画観ると魔境伝説とか遊んだ方が良さそうですね^^;

8月号目次。IT-V1200が紹介されてますが、誰か知ってます?NEWSなら最初に入った会社でちょっと弄ってパズルゲーム?研修で作ったのですが^^; MSXにFM音源を追加するFMパナアミューズメントカートリッジも紹介されてます。

CD-ROM2の発表が載ってます。6万はゲーム機のオプションとしては凄い高いと思いますが、当時CDプレイヤーが5万以上してるし、容量がHuカードの約2000倍、2HDフロッピーの540倍になるのは革命でした。しかしグラフィック性能変わらないのが残念でしたねー。より高くなってしまいますが、GTみたく背景/スプライト2倍なら嬉しかったのですが(しつこい^^) そしてオーラバトル 88’はぴゅう太版が83年5月号に載って、その後8001mkⅡにも移植されたオーラバトルの勝手続編?ドラムロぽいのが拡大したり弾撃つ様になって、コクピット視点でなくアフターバーナーぽい3人称視点になって、まるでダンバイン16話「東京上空」みたいでかなり進化したなと思いました!
PC-8001mk2 ベーマガ; オーラ・バトル (AURA BATTLE)
「オーラバトル 88’」for SORD m5 (BASIC-G) 【ベーマガ】

The CURSE of WHITE DRAGONはタイトル挙がってるハイドライド3には似てないと思いますが、戦闘キャラがデカい!上手い!そのうえ動くの凄くないですか!? PAKURIDIUSは沙羅曼蛇では?いやグラ2かと思いつつ、ワンキーアクションとグラディウスシリーズを上手くミックスしたなあと思いました^^ 2面とかフラッピーバードっぽいですね~。私もGameSaladでホバーアタックオマージュのワンキーシューティング作った事ありますが、MSX2++とか出たらまた作ってみたいですね!><
ベーマガ掲載作品「The CURSE of WHITE DRAGON」
PC-6001ベーマガ投稿作品「PAKURIDIUS」 – ニコニコ動画

ページが前後しますが、88年3月号に載ってたSPECTERⅡの移植版が載ってました。この作品近年も、ボマーン先生やモ~リンさんらによって、プチコンやらに改良移植等されてるのですよね^^ 凄いなあ。
『SPECTER2 Revised』 by ボマーン | SmileBASIC4 作品一覧のハコ

続いてスーパーソフトコーナーの目次。2ページになってますね^^ おもちゃショーではCD-ROM2が初登場したとの事。

アーケードはインフォメーションで幾つかチラ見せした後、迷宮島の紹介でその後メルヘンメイズ。そして美少女ゲーが増えて来たとの事で、美少女ゲームグラフィティも載ってます^^ 初脱衣ゲーのフリスキートム…は自キャラではないけど、83年のトロピカルエンジェルより遅いもののタイムギャルと同年の、忍者プリンセスが見当たらないですね><

メルヘンメイズと美少女ゲームグラフィティ続き。やはり奇々怪々、イシターの復活、アテナ、ワンダーモモですよねー^^ 最後に例外だけどすごすごると、スーパーリアル麻雀も挙がってます。メストのギャルズアイランドも脱衣ゲーキャラはランキングと別枠になってましたね^^;

PCエンジンコーナーはギャラ8。シューティングのアケ移植なので当時ありがたく買って遊びましたが、ちょっと物足りなかったですかねー^^; スクロールステージとかあったのは良かったですが、折角ルート分岐あるんだし、ギャラクシアン風ステージから始まって、ギャラガ風、ギャプラス風、なんならボスコニアン風とかスクロールするならゼビウス風ステージなんかもあってナムコシューティングの歴史みたくなってたら最高だったんですけどねー^^ 自機も不細工な3機合体だけでなく、ギャプラスの敵キャプチャする要素とかも欲しかった!

11月号目次。

85年の2から約3年半経って、MSX2+が登場!ということでスペック比較や各機種の付属ソフト等が載ってます。やはり約3年半経ってるのにCPUがクロックアップすらしてないのと、スプライトの強化か出来なかったのが残念過ぎますねー(しつこい^^;) 横スクは正直2で実装すべきだったですし、静止画しか碌に使い道が無い2万色よりも、32色位でも2画面重ね合わせ個別スクロールがあれば、どれだけ弱いスプライトの強い味方になったことか…(しつこい><)

その背景2面にPCエンジン並みの強力16色スプライトを持った、メガドライブが登場!しかも憧れの16bit 68000CPUにFM音源と、正にアーケード並みのスペックで移植も楽々では!?と当時超期待した様に思います^^ パッドのボタンも2つでは足りなくなりつつあったので、セレクト無くして3ボタンになったのも嬉しかったですねー。…後ほど、驚くほどパレットが少ないという欠点に驚愕するのですが^^; しかもゲーセンは回転拡大縮小と暴力的なスプライトの数となるので、せめてネオジオみたく縮小だけでもあると良かったのですけどねえ。マークⅤが登場してたなら…。

スーパーソフトコーナーの目次。アーケードはオーダインとかパワードリフトが紹介されてます。

餓流禍も紹介。当時移植もされなかったですし知らないゲームですが、縦スク版魂斗羅ないしコナミ版怒?と思ったら魂斗羅のイマイチだった基地内3Dシーンを屋外にした様なゲームなんですね^^; 人気出なかったんで移植されなかったのか、拡縮機能必須なので無理だったのか、両方か><

パソゲーはラスベガス殺人事件に続いてオレンジロード。BGMで名曲だらけのOP/ED曲が使われてて良いのですよねー^^ ヒロイン二人との三角関係な原作なので、後のギャルゲぽい展開だったのかなと思ったりもしますが、それぞれとくっくつマルチエンドとかは無さそうですね。残念(私は序盤しか遊んでませんが^^; )

MSX2+用の新作がカラー紹介されてます。レイドックは横スクのステージが追加されましたが、スーパーレイドックと比べてもあまり話題にならなかった印象。個人的には美しかった初代に比べるとイマイチで、デザイナさん変わった?と思ってたり^^; 激走ニャンクルも縦横スクロール可能になったのでファミリーサーキットやらディスクシステムのF1レース系かなと思ったら2でも遊べるとか^^ いやここはグラディウスやらR-TYPEやらダライアスやらをパロったパロディック3だったら魅力的だったかも!?そしてコナミは何故かF1スピリットを横スクとか関係ない疑似3D視点にするとか>< スぺマン2とかグラ2+とかなら話題になったのでは!?