【1985年】【10月号】Beep 1985.10
新年あけまして、初紹介は予告しておりました、Beep 1985年10月号となります。

ちょっと今年はBeep多めに紹介していこうと思ってます。某所にあまり無いというのが主な理由で、あってもこちらの号の様に抜けページが大量にあったりで、意義があるかなあと思いまして^^

目次です。Beepって紙質の問題か、入手してもボロボロで目次半分無かったりとかするのですよね^^;

ゲームデザイナー特集で、早速今もレトロPC用ゲームをリリースされている、内藤氏からとなってます。ハイドライドの大ヒットと、ご本人のお人柄、そしてドラスレの木屋氏との対比もあって、本当によくインタビュー掲載されてましたよね。ツイッターでレス頂いたり、私の制作中のゲームにコメント頂いたりとか、本当に夢のようです^^ さて22歳の内藤氏は、基本給14万だそうで、私の2つ目の会社と同じや(なお90年頃><)

続き。ハイドライドは絵やサウンド含め全部お一人で創られたのですね!コスモミューターの88→8001移植は1週間だそうで、最近やってることと変わらなくてワロタ^^ 私が経験したより遥かにハードな開発を経験されてますが、それでも10年後もこの仕事をやってるでしょうとの事。実際95年だと色々画期的だったヴァーチャルハイドライド作られてた頃!?その後専門学校講師になられたものの、約40年経った今もゲーム作られてるの凄いよなあ。

続いてデゼニワールド製作中の竹部氏。色々なジャンルの映画を130本も観ただけあって!?パロディもグラフィックも随分パワーアップしてたと思うのですが、前作ほどヒットしてない印象で、実際どうだったのでしょう?そう言えばランドは私も途中までですが遊んだし、周りも数名居たと思うのですが、ワールドは遊んだと聞いた記憶が無い^^; ゲーム作りのコツは、今でもある程度合ってると思うのですが、如何でしょう?今はロケットスタジオの社長されているのですね。

そしてテグザーの五代氏と上坂氏。二人でケンカしながら2ヶ月で作っちゃったのですね…^^; それがSRのヒットに繋がったように、VA専用でテグザーⅢとかシルフィードⅡとか作って頂けてたらなあ!(しつこい><) 五代氏は87年に設立された、テクニカルアーツの社長を今もされてるのですね。

そしてブラックオニキスのヘンク氏と小沢氏。RPGに慣れてない日本人向けに、色んな工夫をされてたのですね^^ 実際私が遊んだRPGもこれが最初だったかと思いますが、直ぐに超ハマりましたもんねえ。…魔法まで使える様になったファイヤークリスタルには、何故かハマらなかったのですが…グラフィックが超綺麗になったムーンストーンは遊びたかった^^;

アメリカはロードランナーのダグ・スミス氏!色んな国やハードで売れに売れて、プール付きの家とモーターボートとポルシェ2台が手に入ったのですね!夢があるなあ。学生仲間のアドバイスをずいぶん入れたとの事ですが、大事やなあと思いつつ、スペースパニックの名前が出て来ないのですが、参考にはしなかったのだろうか?ロードランナーを作る前は4つぐらいしか遊んでないとのことですが、元ネタだと思ったのだけどなあ^^;

ゲームデザイナーになるには?って記事もあったのですが、内容が微妙かなと思ったのでそれよりもゲームデザイナーアンケート!堀井氏や富氏や槇村先生を始め、ウイングマンやザースやフロントライン等々のゲームデザイナーにどうしてなったか・どうすればなれるか・必要な要素・未来についてや、好きなゲーム・マンガ家なんかを訪ねてます。未来について堀井氏は「さあねえ…」とのことですが、まさか40年経ってもまだ日本の代表的ゲーム作ってるとか想像されてないでしょうね…^^;

続き。こちらはシブサワコウ氏や中村氏や坂口氏や五代氏や今林氏等。必要な要素は根性や体力の回答が多いですかね。あとゲームが好きとか。ゲームアーツやシステムサコムに来ればゲームデザイナーになれるとかバイトに応募とかありますが、そんな簡単に入れたのです?あ、私前の会社は友人のコネか…^^;

続き。ハドソンのお二人やBPSのお二人やT&Eのお二人や呉氏や、当時HAL研で後の岩田任天堂社長ら。好きなマンガ家手塚先生が多いですね^^ 好きなゲームはゼビウスが多いようです。他、

続き。マイクロキャビンのお二人やアイレムのお二人や、カプコンの岡本氏や藤原氏や西山氏や船水ら。この世で一番怖いものはバグや死(病気)や奥さん(女)が多いですが、カプコン勢はロケテのインカムが二人^^ 他、ニチブツやテーカン、サン電子のゲームデザイナーのアンケートが載ってます。

ウルテマⅡ徹底研究に続いて、なつかしのアップルゲーム。HADRONは画像でピンと来て動画観たら、6001のオリオンや8001のオリオン80とやはりそっくりですね。元ネタがあったとは。中学の時ハマった科学番組、COSMOSのホスト、カールセーガン博士の息子がゲーム作ったのもビックリ^^ 昆虫ゲームが流行ったりもしたそうですが、巨大化したクモと戦うとかまるで地球防衛軍ですね。

アーケード版魔界村の紹介。こうして見るとファミコン版もグラフィックは頑張ってるのですけどねえ^^ フレームレートと、せめて前半の難易度がもう少し抑えられてたらなあ。
なおパイナップル通信とこの魔界村の紹介は、某所のBeep85年10月号では丸々欠落してるので貴重だと思います。

そしてベストヒット21。ハイドライドのMSX2版はやっぱり美しいなあ^^ 4位にOh!FMのぐっちゃんばんくが入ってるのが凄い。当時買ってたログインでは5位に入ってるの見たこと無いと思うのですが。集計店もそんな変わらないと思うのですけれど。