【2002年】【9月26日・12月27日】コンティニュー 2002.0926&1227第一刷発行

予告忘れてましたっけ?コンティニュー 2002年9月26日・12月27日第一刷発行 Vol.4とVol.5 を紹介します。

GAME OF THE YEAR発表号と、アイドルゲーム大全の特集号となります。

Vol.4の目次。また巻頭ニュースではラクガキ王国の完成やAOU2002、ガンダムネットワークオペレーション、トゥナイト2終了等を報じてます。

GAME OF THE YEAR2001の発表。1位はサクラ大戦3です!シリーズ1作目の2面位までしか遊んでない私は何も語ることがありませんが、ヒロイン一新ってなかなか冒険だと思います!それでもちゃんと受けたの素晴らしいですね^^ え?新?革命?私新のオープニング好きですよ!><

あとサクラ3はオーバーワークス大場氏のインタビューも載ってます。

2位はぶつ森!当時?牧場物語手伝ったりしてたので、パクリっぽいけどファミコン何遊べるか気になる!ってなってました^^; 子供らや嫁がやってましたが最近のはファミコン出来ないですよね?まぁニンテンオンラインで遊べるので意味無いですが。そして3位はメタルギアソリッド2!…褒めてるのかよく分からないレビューでしたが、私1作も遊んでないのでよくわかりません!横でシリーズ作ってて夜中に「クソゲー!」ってFAX来たのは聞きましたが…><

4位はピクミン!何よりCMが印象的で序盤だけ遊んだ様な気がしますが、斬新でしたよねー。発展させにくい気もしましたが、今も新作出てますね。そして5位は超名作の連ジ!3Dアクションのガンダムは遊びにくいとかそれまでのは色々問題あったのに、こんなに遊び易く面白いの作れるんだ!とゲーセンで感動しました。ドリキャス買うか迷ってたらPS2で連邦機体増えたDX出たので飛びつきましたね^^

6位は真三國2!最初は元の対戦格ゲーから、ベルスクを3Dにして数を暴力的に増やしたかーって印象でしたが、爽快感が新鮮でしたよね。といっても私遊んだのはオロチとかガンダム無双ですが…^^; 様々な版権モノが出まくるのも納得です。まぁ敵が棒立ちだと草刈り作業との比喩もまた納得ですが…>< 7位はスマブラDX!GC持ってなかったですがこれは羨ましかったですねー。前作が更にパワーアップして任天堂の歴史みたくなりましたよね。今やゲームの歴史みたくボリュームアップしてますが…^^

8位は逆裁!アニメ化されたり、近年もリメイクが出たりする人気AVGですし、意義あり!はインパクトありましたよねー^^ 9位のUFCは、10位のウイイレ5を差し置いてなのは、ちょっと意外な気もしました。 

総評の座談会も載ってて、3人で17本のゲームが挙がった中、7位までは鉄板でどれが1位でも…と言いつつ相談で順位決めてったそうです。まぁワイなら連ジやけどな!

続いてクソゲーも載ってて、1位はSIMPLE1500のTHEスナイパー^^; うーん。ラジコンヘリコプターのとか買って遊びましたが、これは知らないなー。ストーリー意外過ぎワロタ^^ 2位は何とシスプリ。12人の妹とかインパクト大で人気ゲーだと思ってましたが、セングラみたく絵とキャラだけでした?レビュー読んでも何がアカンのかよくわからん!><

3位セガガガも人気あったと思うのですが、ダメだったんですかね?レビュー読んでると濃いセガファンとか私的には楽しそうでしたが、本来的な意味でのクソゲーじゃないそうです(何やねん)。 4位マイネリーベはタイトルしか知りません^^; 5位はPIPIN用のガンダムタクティクスに激似らしいバトルオンライン。

クソゲーハンター座談会も載ってますが、サイレントヒル2、プリティリーグ、ギャルデリックアワー、デスクリOX何かも候補だったそうです。

未来に残すゲームな言葉はゼビウス遠藤氏。私にとっては神様みたいな方ですが、どう扱うのかなと思ったら飯野氏回程ではないものの、そこそこ小馬鹿にしてる感が…^^; まあエアーズアドベンチャーとかなぁ><

源平と暴れん坊天狗を作った方が同じとは知らなんだ^^; 遠藤さんに随分イジメられたとか、ファミコンのサウンド色々担当されたとか、オリジナルゲームやりたくて非公式にタイムカード切った後に源平のプロトタイプ作ったとか、プロモビデオは無許可のゲリラ撮影とか、神様は死んだ…の神様・深谷氏の事とか、帰って来たベラボーマンの企画とか、未来忍者のエキストラの話とか、ベラボーマンのベンジャミンのモデルの方が企画したのが暴れん坊天狗だとか、奥様の兄が平安京エイリアンのプログラマと発覚したとか、PS仮面ライダーの話とか、情報量多過ぎ^^

他、飯田氏のインタビューとかも載ってます。

Vol.5の目次。また巻頭ニュースではいきなり爆裂サッカーから始まってますが、E3やゲームセンターあらしの新作等も報じられてます。

アイドルゲーム大全は松田聖子の液晶ゲーム紹介から始まりますが、ファミコンの名作?さんまの名探偵に、所さんのまもるもせめるも、そしてPCエンジン初期に私が一番楽しんだカトちゃんケンちゃんの紹介と、アイドルじゃなくタレント題材のゲーム大全の様子です。

そして結構売れた印象のトキメキハイスクール。最初期のギャルゲーと言えなくもない気がしますが、続いて紹介されてるリサの妖精伝説やチャイルズクエストといい、ファミコンの色数でタレントの顔は無理があるのでデフォルメな似顔絵か、別物になるのですよね^^; PCエンジンCD-ROM2になって、本人の肉声が使える様になりましたが、紹介されてる小川範子さんものりピーも、みつばち学園の娘達も、実写はまだちと厳しい^^;

当時まだグラドルでしたっけ?小池栄子さんと自宅ゲーセン。って、実家がマジのゲーセンだったのですね。なのにご本人はミシシッピ殺人事件にご執心という…^^; 少なくとも2019年は営業してたそうですが、今もまだあるなら大したものです^^

アイドルゲーム大全続き。ポリゴンアムロちゃんはなかなか衝撃的でしたねえ^^ ダンスゲームにすることは出来なかったのでしょうか?あえてしなかったんでしょうけど。そしてポリゴンや動画はキツイけど、サターンで実写写真はほぼ問題無くなりましたね。奥菜恵ちゃん可愛いなあと思ってたので、ちょっと迷いましたが結局買って無いんですよね~^^; 他すずきゆみえ(誰?)や榎本加奈子や鈴木爆発(極楽加藤氏の奥様話)や松方弘樹等紹介されてます。隣で作ってたタイトルも紹介されてますが、私も同時期に実写ゲー何作も作ったな~。

堀井雄二さんシナリオの記憶だったのですが、調べたら全然関係無かったユーラシアエクスプレス殺人事件^^; 深キョン始め人気出始めてたホリプロアイドルが何人も出たのもあってか、数少ない実写成功作みたいですね。私もこんな実写ゲーム作りたかったな^^ そしてPS2時代になり、動画もポリゴンもかなり強くなりましたが、動画メインに持って来たモー娘。ゲームとしてはよくわかりませんが、ファンは楽しめる様で何より。

他、たけしの挑戦状の攻略記事なんかも載ってます。

リンダや俺屍の制作を始め、桃鉄や天外やメタルマックス等にも参加されてる桝田省治氏のインタビュー。最初からあたりが厳しい^^;

ラクガキ王国のタイトー渡辺氏と釘宮氏インタビュー。続編否定で作ったのでタイトルが2だったとしても違うゲームになりますと語られてるのですが、買ってウチの長男がハマってたのが2で、アクションになってましたね。スマホのラクガキングダムのタッチパネルがラクガキに向いてるなあと思ってましたが、1年持たずにサ終したの残念です!><

未来に残すゲームな言葉はチバレイ。例によって小馬鹿にしてる感が強いですが、ゲームウォーカーのチバレイの連載もなかなかネガティブ感強いそうなので(そう言えば私ほとんど読んで無かったわ^^;)、しゃあないと思ったり^^ ありすもやっぱそんな関わり方やったんやねと思ったり。

電子ゲーム通信。おっ、十字キー発明したドンキーコングやんと思ったら、ほぼゲーム内容無関係なライターの切ない想い出話でちょっと…知らんがなチラ裏にお願いしたい^^;

フォローしてませんがXでも私のTLに稀に流れて来る、ぱぱら快刀氏のインタビュー。工業高校に求人来ててタイトー入社とかいいなあ。地獄めぐりを作り直して5~6千枚売れたとか、ナイストの開発経緯や当たり判定の話や海外入れて890台とか、チャンピオンレスラーはトラックボールだったとか、キャメルトライはプラ板で試作したとか、ソニックブラストマンはマスターアップ直前に法務部にスーパーマン似すぎと言われ、キャラやらデモやらタイトー全デザイナーで描き直して大ヒットとか、ゆうゆのクイズは社内で作ったとか、カラオケのX55用にクレオパトラフォーチュンを作ったとか、入社10年でSCEに移ってICOのプロデューサーしたりサルゲッチュ作ったりとか、面白すぎます^^

かまいたち2発売記念で中村光一氏インタビュー。弟切草ってゲームブックやんけ!と当時発売からかなり経ってから遊びましたが40万、かまいたちはPS版合わせ125万本とはかなり美味しそうですね^^ かまいたち2は街や428と比べても評判悪かった印象で、私も遊んで無いですが皆様はどうだったでしょう?

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  • レトロゲーム誌収集とその電子化・研究に今更ハマったロートルゲーム開発者・3児の父。研究の成果?をまったり発表してます。ブログの紹介ツイッターもやってます。
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