【1988年】【10月号・11月号】コンプティーク 1988.10&11

予告しておりました、コンプティーク 1988年10月号・11月号 となります。

紹介するかちょっと迷ったのですが、セットで紹介する事にしました。ゲーム誌の特集はゲームのジャンルの場合が多いですが、これらは扱ってる題材の特集してます。

10月号の目次。ファンタジー特集です。

読者人気TOP20。ファルコム上位3位独占人気過ぎ^^ しかもイースⅡぶっちぎりやし…。

ファンタジー特集1本目はまあコンプだし当然と言うかロードスから。小説のパーティを操るのではなく、彼らはNPCとして登場なんですよね。

ゲームだけでなく、安田均氏によるファンタジー小説の紹介。まず海外から。ダンバインの影響で指輪物語買ったけど、最初の設定説明が長くて序盤で折れた気がする私^^; コナンとかドラゴンランス戦記とか有名ですが皆さん読んでるのですかね。

大戦略のファンタジー版なマスターオブモンスターズ。面白そうと興味あったけど遊んでないんだよなあ^^; 同じファンタジーSLGでもエルスリードはユニットが人なので、全然違うのですかね?><

安田均氏によるファンタジー小説の紹介国内編。ロードスとアルスラーンは全部読んだ…筈。グインサーガは一緒にゲーム作ってた友人に薦められて1巻読んだけど、面白さがわからんくて残念^^; ヤマトタケルはログインがゲーム化してましたね。

エロゲとRPGの融合の最初と思われるカオスエンジェルスも紹介。ファンタジーですもんね^^ 私は序盤しか遊んでないんだよなあ><

アーケードコーナーはトラックボールで遊ぶのが特徴的なサイバリオン等を紹介。MTJ氏からの挑戦と書かれてるの面白いですね^^

更にスプライトの暴力な感じのパワードリフトも。そしてラジコンにカメラ載ってるマリオカートがSwitchで出ましたが、もうこの頃に同様のが出てたのですね^^

11月号の目次。こちらはSFゲーム特集。

読者人気TOP20。上位のファルコム独占に食い込む新興勢力のラスマゲすげえ^^

dbソフトっぽくないブラックウイング。ベルトスクロールかな?キャラが結構デカいですが残念ながら発売中止っぽいですね。そしてスタクルはホント凄かったですね~。OP超好き!^^

SF特集はサイオブレードから。2パーティで進めるとか大作感もあって、当時スナッチャーのライバルかなと思ってましたが、こちらはその後あまり話題にならないのはクオリティの差でしょうか?私はどちらも遊んでないので…^^; もちろんスナッチャーも紹介されてます。

SF作家でカムイの剣やウィザードリィ日記等の矢野徹氏による、SF小説の紹介海外編。宇宙の戦士といえば何度も映画化やアニメ化された、パワードスーツが登場する小説ですが、最初の映画予算の都合でパワードスーツ出て来ないのが^^; 近年再映画化された砂の惑星とかも紹介されてます。パロディにされたり映画も有名なアンドロイドは電気羊の夢を見るかとか、私も読んだ夏への扉とか、ハードエセエフとか言われてた星を継ぐ者は紹介されてないのですね。

ジャンル縛りが無いのでアクションのヴェイグスも紹介されてます。もう少しロボがカッコ良ければなあ^^;

SF小説の紹介国内編。エリアルとか人気でアニメ化されてました。銀英伝とかは紹介しないのですね。

まだまだ続くソーサリアンは、戦国ソーサリアンの紹介。色んなシナリオが続々と発売され、和風シナリオも楽しめるの凄いですよね。画面写真だけ見てるとヤシャみたい^^

アーケードは餓流禍とかオーダインが紹介されてます。コナミの当て字がまたも強烈ですが、戦場の狼を疑似3Dにした感じですかね?オーダインはPCエンジンで遊びましたが、背景の回転障害物とか〇にしてゲーム性だけ再現してましたね^^

88multi2
  • 88multi2
  • レトロゲーム誌収集とその電子化・研究に今更ハマったロートルゲーム開発者・3児の父。研究の成果?をまったり発表してます。ブログの紹介ツイッターもやってます。
    https://twitter.com/88MULTimkII