【1988年】【1月号・4月号】コンプティーク 1988.01&04

予告しておりました、コンプティーク 1988年1月号・4月号となります。

2001年の本紹介中でしたが、ある事に気が付いて当面90年前後のコンプを紹介したいと思います。86年と87年は手遅れやった…^^;(何が?) なお二人ともおニャン子ですね。うしろ髪ひかれ隊は友人に誘われてコンサート行きましたがメチャ良かったです><

1月号目次。実は手遅れなのですが(何が?)、ソフトハウスマラソンとか良かったので4月号と合わせて紹介します。1月号なので?各ページ下でゲームブックやってて、クライマックスは福袋の中となってます。

88の広告が目次挟んでカラー5ページ載ってます。MA中心ですが、FAとVAも最後にチラっと^^; VAもそれ位力入れてくれや。さておきこの絵は聖エルザの挿絵もされてるBP先生ですよね。あ、伊東岳彦先生か幡池裕行先生かもですが^^

読者ランキングのTOP5。当然の人気作ばかりですが、イースはウルティマⅣの倍以上得票数です>< スポットライトの3作も人気でしたが、イシターはコンシューマにはPSまで移植されなかったと思うし、抜忍はされず仕舞いですよね?

さてソフトハウスマラソンは北海道のdbソフトから。うっでぃぽこでお馴染みの小林さん以外もユニークですね^^ 私が居たソフトハウスにログイン来た時よーふざけれんかったけど、山下章さんも来て欲しかったなあ。仮称T1のMARSは気になってたのに遊べず仕舞いでしたが、鉄道王は買って遊びました。

SPSやゲームアーツ等に続いて日テレ。「いいゲーム出しますよ」がジワジワ来ます^^ 神羅万象ってスペハリや源平を意識してた気がしますが、正にそれら並みの名作だったらVAがもっと売れたかも知れんのに…>< 何か仕様が色々カットされたくさかったルクソールを真の形でリメイクしてくれた方が嬉しかったかも。

ウルフチームはお仕事御一緒した方が写ってますね^^ 真ヤシャをVAで出してくれてたら…あ、神武伝承でしたら結構です>< ファイナルゾーン2はROM2版の訳ないし88版って没った?バショウハウスはノリが良いですが、テスタメントのデモに映ってた、ともこさんとORIEさんはいらっしゃいませんかそうですか。

プレイングレイや工画堂、エニックスや光栄、BPSやファルコム等々を経てT&E。ハイドライド3とは無関係と言い張る内藤氏の頭おか…いやハイなインタビュー載ってますが、納期前は無茶苦茶やからしゃあない^^; コナミは最近Xで話題になってた佐々木氏のモアイの真似が載ってますが、コレ神戸のコナミビルかな?私1度だけ神戸にパチンコの話で伺いましたが、あのビルじゃなかったなあ。

Xで何度かやり取りさせて頂いたPSK!令和に復活したザ・病院や、令和に同人誌が売れまくったそうなスカポン探検隊が紹介されてます^^ スカポン2も企画中とありますが、いつかな?^^;

他、システムソフトやリバーヒルやテクノやアルシス等々、かなりのソフトハウスに訪問されてて、私が入る前のソフトハウスも見覚えのある部屋が写ってました。社長以外は知らないメンバーでしたが><

ウッドヘッド氏が来日してて、ウィズ4について黒田氏のインタビューに答えられてます!完成前のをお披露目したり内容について少し明かされてますが、もう5の話もチラッと^^

ソフトエクスプレスは、私が遊びたいなーと思ってたらPCエンジンで出て飛びついたらバグで進めなくなった死霊戦線と、姫ラララでお馴染みというかイースⅢと言いドラバス+RPGで来たか!?とかトリトーンの発展版か!?と当時思ってた気がするゼリアード他。結局ゼリアード序盤しか遊んで無いですが、ファミスタよりグラフィック256色にしたゼリアードDXとか88VAに出してくれてたら…(しつこい)^^

福袋では87年のHソフト大賞を大発表してます。エロゲどれもロクに遊んでないと思うしAVも好きな娘入ってないなーですが、Hコミックは4・7・8・9位以外持ってたわ><

アーケードは何度も対戦楽しんだファイナルラップや、コンシューマに全然移植されなかったんでX68が羨ましかったA-JAX、あとSRDが紹介されてます。

セガコーナーはスペハリでも無茶移植だったのに、マジかと思ったアフターバーナー。ファミコンにも移植されましたが、結局私が買って遊んだのはMD版でした^^

続いて4月号の目次。

読者ランキングのTOP5。1月号と比べてウルティマとザナドゥが抜けてハイドライド3とソーサリアンが入ってますね。内藤氏頑張った甲斐があって良かった^^ 木屋氏も流石ですね。

シミュレーション大特集はSUPER大戦略やカリユガに続いてガイフレームを紹介。1作目のエルスリードってファンタジーSLGの始祖かな?ファンタジーナイト/マスターオブモンスターズより早いし。

パロディウスは羨ましかったですねー。サターンで遊べましたが、PSPの美麗&スムーズスクロール版がまた素晴らしかったですね^^

発表から発売まで延び延びで、幻のゲームとか突っ込まれてるローガス。一見ディーヴァのパチモンくさいですが、シミュレーション部分もアクション部分も私的には圧倒的に面白かったです^^ サターン辺りでリメイクか続編出して欲しかったなあ。ストームはユニットは撮り込み?でカッコいいしシミュレーションRPGとのことですが、面白かったんですかね?

陽あたり良好は漫画も買ったしドラマも観てましたが、アニメの記憶がイマイチ無いしゲームも遊んで無い筈。圭子ちゃん派ですが!バーズテイルはマイト・アンド・マジックとどっちが早く建物以外のフィールドを3D化したんだっけと迷いがちですが、元が85年のこちらが先ですよね?

How To Winではソーサリアンの120番目の魔法とか魔法の作り方、隠れアイテム等を紹介してます。他ハイドライド3の攻略も。

マイト・アンド・マジックの攻略も載ってます。元は87年なんですね。

1・2は遊びましたが私は遊んで無いウイングマンスペシャル。グラフィックがホント凄いです。ラスボスのライエル戦まで入ってるのですね。

アーケードはコンチネンタルサーカスに続いて魂斗羅。私は主にファミコンで楽しみましたが、何かどの画面も見覚えが無いなあ^^;

続いてニンジャウォーリアーズ。私はスーファミのアゲイン楽しみましたが別物ですね^^; チェルノプはファミコン版も遊んで無いなあ。ファイターズヒストリーダイナマイトなら買ったので闘いましたが><

スペハリ3Dは初代とは雑魚もボスも全然違うのである意味ⅡでメガドラのはⅢじゃなくね?

88multi2
  • 88multi2
  • レトロゲーム誌収集とその電子化・研究に今更ハマったロートルゲーム開発者・3児の父。研究の成果?をまったり発表してます。ブログの紹介ツイッターもやってます。
    https://twitter.com/88MULTimkII