【1990年】【7月号】月刊PCエンジン 1990.07
予告しておりました、 月刊PCエンジン 1990年7月号 です。
もちろん表紙はゴリラ^^
目次の前に売上等TOP10。スプラッターハウスや源平といったナムコアーケード移植に混じってフォーメーションサッカー入ってます^^ 当時ヒューマン勢いありましたよね。私も最初のとかファイヤープロレス買って友人らと遊んでました^^
通信Booster今秋登場とカラー6ページ使って大々的に紹介してます。90年にコンシューマで通信ってなかなか凄いと思いますが発売されてませんよね?そう言えば丁度この頃に作ったゲーム発売して、社長指示で会社から某掲示板にゲームの宣伝書き込んだ様な^^; 将来市販ソフトも通信で流すようになるのでは?ってあるのですが、20~30年経ってようやく定着した感じでしょうか。
新作紹介はワルキューレから。回転拡縮無いのに頑張って移植したかと思うのですが、入社当初お世話になった先輩(でも同い年)が、デンジャラスシードの他にコレもやったと言ってた様な…メルヘンメイズだったかな?ずっと前に独立しちゃって聞けない^^;
88版の画像取込みまんまみたいな絵は好きでは無かったですが、随分綺麗になったと思うラスマゲ移植。なんでダンジョンはトップビューに変更されたのですかね?
ベラボー参上!買ったのにほとんど遊んでないので知らなかったのですが、ステージ多いのですね^^;
アイレムが忍者アクションってちょっと意外だったのですが、面白かった最後の忍道。これは最後まで遊んだような…^^
インターフェイスについての記事。この頃からもうこんな事やってるんですねー。今もなかなか決定的なのは出て無いと思うので、まだまだ伸びしろがありますね^^ アナログスティックは64で標準的になりましたが、パワーグローブの発展型はなかなか登場しない不思議?^^; AIについての話も出てます。
シューティングゲーム特集はスーパースターソルジャーから。こうして各面並ぶと縦スクグラディウスと言うか、ホント色んなシューティングの影響が感じられます^^
私の大好きなゼビウス^^ PCエンジンで続編とセットで出てくれて嬉しかったのですが、このファードラウトモードもガンプの謎もMSX2のSCRAMBLEもアレンジメントも3D/Gも、何か違うなあ~と思い続けて幾年月。
アフターバーナーはメガドラ版買ったのでこちらは遊んでないのですが、出来はどうたったのですかね?イメージファイトの移植は楽しみましたが、大旋風、ヘルファイヤー、サンダーブレードはメガドラ版買いました…^^;
アーケードコーナー。G-LOC遊ぶ機会無かったなあ…。パロディウスはスーファミ版楽しみました^^
キャメルトライは回転機能ならではのゲームでしたが、スーファミに移植しちゃうの流石でしたね^^ 花博ではギャラクシアン3何回も並んで遊んだのに、ドルアーガ1度も遊ばなかったの悔やまれるなあ><
雑誌形式のCD-ROMという事で、ようやく創刊にこぎ着けたULTRA BOXスタッフインタビュー。CD付き雑誌とかこの後も一杯出ますが、これが一番最初なのかな?そして名作を色々出される舛田省治氏の1週間も紹介されてますが、桃伝Ⅱと天外の作業を同時にされてたんです?
新作コーナー続き。暗黒伝説は魔境伝説の続編っぽいので期待しましたが、デザイナが変わったのかグラフィックが残念な感じになってて買いませんでした>< Wリングはグラディウスっぽくて面白そう?と思って買ったのですが、ガッカリした想い出^^;
レビュー。5点刻みで5人なの良いと思うのですが、合計の計算がめんどいな^^; ダウンロードってNECアベニュー初のオリジナルゲームなんですね。なのに多部田氏は「ごもっとも」だけって>< ゼビウスはやはりファードラウトモードに違和感を感じる方がいるようです。