【1998年】【7月号】ハイパープレイステーション 1998.07
ツイッターで予告しておりました、HYPERプレイステーション 1998年7月号 となります。
表紙が訳の分からないモデル?から春麗になってるの良いのじゃないでしょうか^^
目次。とにかくカラーページが多く、アイドルとかコンビニ商品とか、ゲームに関係ない記事がほとんど無いのがハイパーの特徴ですね。
FFⅧを大々的に特集。まぁⅦが大ヒットで、私が不満だったマップと戦闘とムービーの等身が全部違ってるのも統一?されヒロインも可愛くて私も超期待でしたが、結果は…おハローな感じでした><
真サムの評判悪いぬいぐるみ化や、闘神伝のSD化が発端だと思ってるのですが、この頃から各社より低年齢層向け?と思われるSDキャラ格ゲーが色々リリースされましたね。ポケットファイターもその一つで、インタビューでも格ゲーやらない人ほどプレイして欲しいとの事でしたが、結局皆が狙った層ってスマブラが全部持ってきましたよね…^^
他社に乗り遅れた的な発言を元カプコン岡本氏が動画でされてますが、この頃カプコンは3Dポリゴンにどんどん移行してた感じですよね^^ ジャス学続編ではさくらも登場という事で、逆に今のストリートファイターシリーズにジャス学キャラどんどん投入して欲しいなあ。
私はなんとなく雪割の花しか遊んで無い、やるドラ。季節を抱きしめてとダブルキャストが紹介されてます。インタビューではアニメ畑の西久保監督がゲームならではの苦労した点を語られてます。
プレステでキャリバー?と思ったらアーケードコーナーでした^^ ソフィーティアはまだ人妻じゃないですが、彼氏持ちになってるんですね。
なかなか衝撃的だった刻命館の続編、影牢。インタビューでは増築やモンスター合成を削ってアクションメインにしたとか、主人公やマルチエンディングの話をしてます。
レビューコーナーはタイトルによって2~4人でレビューするスタイル。ウイイレとサンダーフォースが高いかな?低いのはパラノイアスケイブが5Bと3Cでした><
新作コーナーではフロッガーやアドベンチャーのロックマンやこれらが紹介されてます。シミュレーションRPGツクールはWin版買ってガンダムWの作ろうとヘビーアームズとか描いてましたがすぐ飽きて作って無い^^; ガンバァールはPS2の続編?ガンバレットだったか買ったらよく嫁が遊んでたなあ。
鉄拳3の裏技紹介してたり、武蔵伝のキャラ紹介をカラー8ページ使ってしてたり。スクエニに移籍した同僚が武蔵伝やりたがってたなあ。実際はFFの召喚獣やってましたが^^
デコトラ伝説をカラー4ページ使って紹介してるの凄い^^ スターオーシャンは序盤の見所等3ページ。
ナムコアンソロジー1はレッスルボール、スターラスター、覇王の大陸、バベルの塔を1ページずつ紹介。傍で作ってたんでスターラスター遊んどけば良かった^^
ガリアンやワースブレイドや魔装機神っぽいエピカ・ステラなんてSRPGあったのですね。全然知らなんだ。モンスターが3段変形するVF-X2気になってたのに結局遊んで無いなあ。ケーニッヒよりカッコ良いような。
ランキング。左が読者投票で右が売上げ。普通逆では?合併前ですがスクエニ人気凄いなあ。
2D格ゲー人気が大分落ち着いてた頃に登場したのがギルティギアかと思うのですが、えー2Dですか?って感じで開発開始してたんですね^^ でも専門学校1年だけで出て直ぐメインプログラマとか、企画も1年卒業早いだけとか無茶するな…^^;
チョロQマリンとかYAKATAとかトゥームレイダー2とかKOF97とか銀英伝とか紹介の後、双界儀やパライヴや金田一等の攻略してます。チョロQシリーズSwitchでは出ないのですかね~。