【1998年】【12月】テレビゲーム・ランキング・データブック1995.9-1998.8
テレビゲーム・ランキング・データブック1995.9-1998.8 1998年12月15日初版第1刷発行 となります。
たまたま見つけてGETしたこちらのランキング本を、いつもより更に小さい画像で紹介。完全白黒でゲーム画面もほとんどなくデータばかりですが、たまにはこんな本も紹介したい^^
目次。3年間の売上ランキングを、様々な角度から紹介する1冊となってます。これら第1・2章から抜粋して紹介します。せめて総合30位までを、カラー画面で紹介してたら素晴らしかったのになあ^^
目次続き。ショップや営業のインタビューや覆面座談会も盛り沢山なのですが、基本愚痴ですし頁足りないので紹介しません^^; ドリキャスも皆さん結果はよくご存知だと思うので略><
どうせなら1月~かせめて4月~として欲しかったのですが、95年9月~98年8月までの累計ランキングの、50位まで。ギャガコミュニケーション発行、月刊デジタルメディアラボインサイダーのデータとの事で、ジャンルは2つまで加味。
全体では約1/3をRPGが占めてて、1位FFⅦ・6位DQⅥ・7/8位ポケモン赤/緑。他ジャンルは各10%以下ですが、2位GT・3位バイオ2・4位ダビスタ・5位みんゴル・9位鉄拳と、何だかジャンルのバランス良く売れてる感じもします^^
51~100位。51位ときメモPS、59/64位スパロボF/完、60位ペルソナ等々、50万本~30万本のソフトがズラリ。
続いて年度別ランキングベスト30。95年9月~96年8月は、1位DQⅥ・2位バーチャ2・3位鉄拳2でここまで3本各100万本超えです^^
続いて96年9月~97年8月は、1位FFⅦ・2位ダビスタ・3位アークⅡ・4位FFTで、ここまで100万本超え。続いて97年9月~98年8月は、1位GT・2位バイオ2・3位みんゴル・4位チョコダン・5位鉄拳3・6位パライブで、6本も100万本超えでスクウェアその2本で超えますか?って感じです^^;
そしてジャンル別売上ですが、アクション1位はパラッパ!今なら音ゲーなりリズムゲーで1ジャンルでしょうけど、始祖なのでアクションにカテゴライズされてます。2位以下はほぼジャンプアクションが並んでるので、異質ですね^^; ガーヒー13位20万本で、ジャンピングフラッシュ2が24位12.5万本かー。
格ゲーは鉄拳2・3とバーチャ2が100万本超えですが、ストZERO2は2機種合わせてもギリ100万本届かないのですね。ファイターズメガミックスもかなり発売盛り上げてたと思うのですが、約62万本かー。大好きなハンターも約28万本だし、凄い格ゲーブームだった気がしますがそんなものなんですねー><
ドライブゲームは1位グランツーリスモ237万本がぶっちぎりですね。チョロQのベストが約40万本売れてたのも凄い。
スポーツはみんゴルが175万本で、それ以外はコナミが強いですね。実況~が何本もランクインしてます。
シューティングは本来のそれとイメージ違うのが上位でガンダムやロボットものが多いですが、それでも100万本程遠い…>< アインハンダー15万弱、レイストームで13万強、ゼビウス3D/Gが10万弱かー…。
RPGはSRPG含んでますが、100万本超えが9本で圧倒的人気^^ 中でもFFⅦは347万本で、そりゃリメイクも売れるは…って感じです。そしてスパロボは新が一番売れてたという^^;
SLG。ダビスタ2本で計245万本凄い。電GOはシミュレーションなのか…。ときメモ55万本は多い?少ない?私の大好きなG CENTURYは30万本弱!あれ、それで続編無いって酷くね?
ADVはバイオがぶっちぎりで上位3本で434万本^^ クロックタワー2がサクラ大戦より売れたのも驚きですが、そもそもサクラってSRPGじゃないのか…。野々村30万弱、下級生25万強で、この頃のエルフ儲かってそうだなあ^^
パズル。ぷよぷよが何本もランクインしてますが、比較的ローコストで作れるであろうパズル1本で78万本。トータルで210万本超えって、この頃のコンパイル儲かってたでしょうねえ^^
テーブルはやっぱり桃鉄と、人生ゲームですね。それぞれ何本も入ってます^^ パチンコと麻雀も何本も入ってますが、スーチーパイⅡで6.4万本、SRMPⅥが5.2万本かー。
最後にその他。RPGツクール2本で40万本超え。ナムコミュージアム一杯入ってますが、段々売上微妙に落ちてたんですね><
そしてメーカーの売上ランキングはスクウェアか任天堂が1位かと思ったら、ソニコン1位!セガ、ナムコ、カプコン、コナミも流石接戦ですね。バンダイも頑張ってますが、その次がハドソンなの驚きました。なお平均売上ランキングだと、スクウェア・エニックス・任天堂・ナムコ・ワープの順で、ワープめっちゃ儲かってたんだなあ…。
ハード出荷。プレステが圧倒的過ぎてもうね…^^; でもサターンの方が1台あたりのソフト買ってる数多いの面白い^^
ハード別ソフト売上。プレステは13位までミリオン^^ サターンはバーチャ2の1本のみです><
64はミリオン無しなのが残念ですが、GBは流石のポケモンが赤/緑合算だとFFⅦに迫る317万本!他、ウチで作った様な…ってのが結構入ってて、この頃儲かってたなあ…><
基本ゲームは発売月に売れて、その後急激に販売数が落ちる瞬発型なのですが、ジワ売れするロングセラーに注目してます。ハードを復活させたポケモンは別格として、ときメモ、バイオやパズルゲームのぷよぷよ以上に、鉄拳2がロングセラーしてるの驚き。
私なんかすっかりベスト待ちする様になってしまったので良し悪しですが、ほぼ売上が無くなってしまった良作を安値で買えるベストやサタコレは、ユーザーにもメーカーにもメリットがあったんじゃないでしょうか。サタコレが1本もランクインしてないのが気になるけど^^;
そしてサターンから基準が曖昧だった18禁が無くなってどうなったかって話で改めてランキング載ってるのですが、どうせプレステに負けてたんだし、止めなくてもなあ…って今でも思ってます。
ブームを起こすソフトと2匹目の話。ときメモのヒットの後山ほどギャルゲー出て1ジャンルとなりましたが、次いで売れたのトゥルーラブストーリーかと思ったらやっぱりセングラなのが^^; 2位もみつめてナイトなんですね。サクラ大戦は?(違うって)