【1986年】【4月号】月刊ログイン 1986.04
月刊ログイン1986年4月号です。
ログインといえば、このぽげムたマークでしょうか。
目次です。凄い濃いですが、編集スタッフを紙面で結構ページ割いて募集してます^^
85年のBest Hit Software大賞です。最近紹介して来たランキング的にも3強は揺るがない所だと思いますが、ザナドゥが猛追するタイミングだったようですね。
スタッフの選んだ各賞です。キャラクター賞が面白い。当時は意外性もあってセクシーに感じたものですが、今見ると…ですね^^;
各賞の続きです。アーケードの賞もあるんだと思いつつも、私知らないゲームです…。
売上のBEST5です。ザナドゥは見出し通りに売れ続けたと思いますが、コナミもMSXで頑張ってますね^^
新作紹介。アーコンはチェス風に駒を動かして、戦闘がアクションとなる内容ですが、面白いなあと思ってたらそれを発展させたような、SDガンダムガシャポン戦記がファミコンディスクシステムで出て、ハマりましたねえ^^ ヒランヤの謎はヤンパラとポニーとログインの共同制作ですね。
コナミの10倍楽しむカートリッジは、MSXの2スロットを上手く活かした商売で、ズルいけど当時感心しましたねえ。ギャブラスは一連のシリーズで一番好きなのですが、スポットがギャラガばかり当たるのが当時不満でした><
ログインが編集部を舞台に製作したアドベンチャーゲーム「死人は便意を催さない」ですが、読者からの反応が皆無だったそうで、それでも製品化してしまう諦めの悪さ凄い^^;そして全く売れてなかったと思います><
物凄い分厚い号なのですが、この特集でこれだけのRPGを攻略しているためです。
ログイン版モンスター図鑑では、色んなRPGに登場するモンスターを並べて紹介してるの面白い^^ クラーケンはハイドライドはイカでブラックオニキスはタコとか、バンパイアはブラックオニキスはただのコウモリでウィズはゴーストやんけ、とか。
後に語り草になった?浜名湖うなぎ座談会。ハイドライドの内藤氏、ザナドゥの木屋氏、夢幻の心臓の富氏が集まり、本音を語る裸の座談会と言うことで、数年後「蘇るPC-8801伝説」でもネタにされてました。内容的には製作の苦労話なんかも書かれてますが、三人ともスクリーマーのグラフィックに負けた!と思ったが、戦闘シーンでホッとしたって話が面白い^^
下の日本のRPG年表がいいですが、ログインが関わってるからって英雄ヤマトタケルが入ってるのが、凄く浮いてます^^;
ログイン版ドラゴンスレイヤーも公開してます。しょぼかったモンスターがザナドゥのモンスターになってるの素晴らしい^^ タモリっぽいのは何に変わったのかな?マップも変えたらいいのにと思ったら、コンストラクション付いててコンテストしてます。
アーケードゲーム紹介コーナーでも偶然か、ガントレットを紹介してます。
べーしっ君アニメ化決定!?って煽ってますが、確かファミコン通信創刊のCM用アニメってオチだったと思います^^;
ヤンパラとログインの合同企画、ヤンパラアドベンチャー移植版の紹介。何か画面が違うなあと思ったら、NewSoftのコーナーに載ってるヒランヤの謎とは別物なんですね。
[2020/11/3大幅 加筆・修正]