【1985年】【9月号】Beep 1985.09
久々の紹介となります、Beep 1985年9月号 です。
特集はイマイチかなと思うのですが、とじこみ付録が素晴らしい1冊です^^
目次です。コクピット風筐体自作してゼビウスとかバンゲリングベイ遊んでたり、白黒ページでMacのゲーム紹介してたりしますが、今回取り上げません^^;
緊急レポートは、筐体が画期的だったハングオンとファミコン版ドルアーガの塔。
特集の面白プレイは、ブラックオニキスのタイムアタックから。地上だけでなく地下1~5階の走破やカラーダンジョンもコースになってます。
続いてバルーンファイトで無人の2プレイヤーを1プレイヤーが守りながらのプレイとか、ドンキーコング0点クリアを紹介してます。
チョップリフターでヘリに同胞を乗せずに連れ帰るとか、ロードランナーの既存面の床を全部掘れない様にするといった紹介もしてます。他、カラテカを突きだけで戦うとか、一切攻撃しないゼビウス等も紹介。好きなゲーム飽きると皆そう言う縛りプレイはやってたと思うし、今も勇者ああああでガンジー選手権とかやってますね^^
ロードランナーと言えば、大人気と言うファミコンストラクションのコーナーは、第7回。
ファミコンゲーム紹介コーナーでは、これらアーケードからタイトル変更されたワープマン・バトルシティの他、スーパーアラビアンやスターフォースも載ってます。
アーケードコーナーではコンシューマになかなか移植されなかったバラデュークや、ファミコンやMSXよりかなり背景が綺麗なシティコネクション等が紹介されてます。
他、ファミコン版が初のクソゲーの烙印を押された!?いっきや、ペンギンくんウォーズも紹介されてます。そしてインカムベスト1はグラディウスですね^^
徹底研究として、パソコンのアステカとワールドゴルフが載ってます。ワールドゴルフはコースが大変美しく、私ゴルフゲームで一番ハマったかも知れない^^ でもⅡは遊んでないのですけれどね><
バソゲーの月間売上ベスト。ハイドライドやイーアルカンフーが人気あった頃だなあと思いつつ、アップルのベスト10も載ってるのいいですね^^ ウィズとロードランナーとフライトシミュレーターⅡ以外は知らないゲームですが><
コンシューマのレビューはセガ用のどきどきペンギンランドとピットフォールⅡです。
コンシューマのヒットチャート。いつもの様にセガやスーパーカセットビジョンのが載ってるのが貴重ですが、私の好きなスターフォースがファミコンでもセガでも人気ですね^^
さて、ここから綴じ込み付録のテレホビーゲーム総カタログ。まずはファミコンから4ページですが、多くてハイパーオリンピック、パックマン、マッピー、忍者くん、マリオブラザース等が載ってる2ページ分カットしました>< それでも他と比べ圧倒的に質・量共に充実してると思います^^
ファミコンの続きと、セガ(SC-1000/3000)用約4ページ。ザクソンやサファリハンティング等ファミコンに出なかったゲームが魅力ですね。コンゴボンゴが無いので出る前かな?
セガの残りと、スーパーカセットビジョンとオセロマルチビジョン。スーパーカセットビジョンがやはり、スプライトの強力さが画面だけではわからない…^^; 動画見たらここに載ってないスタースピーダーとか謎技術ですごそうでしたけれど。オセロマルチビジョンはセガ互換なら一緒の紹介でいい気がしましたが、007がスクランブルやムーンパトロールやジャンプバグっぽくて、ちょっと面白そうでした^^
しかしぴゅう太もJr.と言うゲーム専用機あるんだし、ラインナップ載せて欲しかったなあ。