【1984年】【10月号】I/О 1984.10

予告しておりました、I/О 1984年10月号 となります。

映画紹介は砂の惑星DUNE。最近リメイクされてましたね。と言うか映画より市販ゲーム紹介すればいいのに思いますが、それに気づいたのか後にコーナーが出来るのですよね~^^

目次。MZ-1500のクイックディスクの記事があったのでフロッピーとの色んな違いを紹介かな、と思ったら何か難しかったのでパス^^; 先日紹介したテクポリで特集されてたS1ですが、一応これらのソフトは発売されたのですかね。ハドソンとT&E等が頑張ってた感じですが、超羨ましくなる専用ソフトが無いと、多少性能良くても普及しないのですよねえ><

I/Oですので、紙面に掲載されたコムパックソフトの広告が沢山載ってます^^ ウットイはこれだけでなく単体1P広告もあって凄い推し。ザ・コックピットは人気でしたよね~。ロボット・ウォーズは、ひょっとしてSDガンダムガチャポン戦士よりかなり早く、アーコンやデーヴァよりも早くアクション+シミュレーションを実現したタイトルなのでは!?て気がしますが、ネットに動画とか見当たらないですね…><

コムパック広告の続きでは、30年以上の時を経て最近リメイクされた、ホバーアタックが!しかし私ゲーム中オーラバトラー的なロボを想像してたのですが、リメイク版のパッケージイラストもこちらも、全然違いますね^^; そしてデルフィスは今も遊んでみたい1作!周りにFM7ユーザー居なくて遊ぶ機会無いまま今に至ります><

T&Eの広告は暗黒星雲や3Dゴルフシミュレーターにこちらを含め4ページ。コスモミューターはハイドライドの内藤氏のデビュー作ですね。部品集めゲームとボーナスステージみたいなシューティングが合体した内容でしたが、プログラマになる動機がI/Оに載りたかったからとツイートされてて、ある意味夢が叶ってた?^^ ところでバトルシップクラプトンⅡがボスコニアンみたいで気になったのですが、動画みたらめっちゃ普通のシューティングでした><

皆様TiPとかJDSはご存じでしょうか?私はゲームもメーカーも全く記憶に無いのですが、ベストプレープロ野球より前に野球のシミュレーションゲームがあったんだなあと、改めて思ったり。

テクノソフトの広告。プラズマラインは最初、スターフリートが立体的になったのか凄い!?と驚いたものですが、それはスタークルーザーまでおあずけで、プラズマラインは宇宙レースゲームなのですよね^^;

ワイヤーフレーム版ゼビウスみたいだったジェルダの続編。よくあるコクピット視点のスターウォーズ系のゲームになってて、個人的にはイマイチでした^^; ポーラスターⅢは好きなのですが、中々ボスのコアに当てるのが難しくて1面クリアすら運任せな私。でも地面のスクロール処理とか後のアクスレイみたいでカッコ良いんだよなあ^^

エニックスの広告。私の大好きなニュートロンとアルフォスが並んでます^^ スウォーム遊んでみたかったなあ。

エニックスの広告続き。カラクリ忍法遊んだけどあまりハマらなかったなあ。今動画見て改めて思ったのは、扉が何処に繋がってるか分からないのキッツイ>< 芸夢狂人の宇宙旅行凄い遊びたかったのですが、1度だけ友人宅で遊ばせてもらいました。この時代にルート選択して色んなシューティングに挑戦したりお金で補給したり、シューティング+SLGなのいいなあ^^ こんなの私も作りたい。

クリスタルソフトというかハミングバードやシンキングラビットやクリスタル合同の、トリニティの広告が大量に載ってます。夢幻(初代)はモンスターがカッコ良かったですが描画が遅いのと、マップ見える範囲がクソ狭いですね^^; グランドクロスは全然記憶に無いですねえ…ダンジョンRPGなのですね。

何故か間にトリニティと関係なさそうなのが挟まってます。不思議な構成。マイコンセンターウエノも、WORLD WARⅡも知らないなあ…^^; なおクリスタルのバンダルも知らないです。オリオンを地上戦にした感じなのかな?

ミシシッピ殺人事件かと思ったら違った^^; チャンピオンソフト時代はアリスソフトと違って非アダルトゲーム出してたのですかね?そしてマイクロキャビンはADVのコンテストやってたのですね。後のゲーム業界有名人が入賞してたりするのでしょうか?

ナナちゃんの禁じられた遊び。この時代の美少女グラフィックとしては可愛い方だと思うので、当時遊びたかったなあ。内容野球拳だっけと思ったら、アクションゲームなのですよね。ちょっとダンシングアイ風?数年前の作者が挑戦する動画で1面もクリア出来ないのワロタ^^ ウィンキーはタッチダウンは遊んだ気がするし、ショッキングクロスワードやおとなの絵本は知ってましたが、VADERなんて3Dシューティング出してたの知らなんだ。

コスモスコンピューターの広告。ハイドライドやドラゴンスレイヤーよりちょっぴり早く出たカレイジアスペルセウスは最初のアクションRP…ん?リアルタイムADVを名乗ってますね。ゼルダの祖先かな?ミスターライオンは全く知らないですね…^^;

記事のカラー紹介。8001と88で普通のRGBモニタでもタイルペイントでなく中間色が使えるというボード。PCGにも使えるとか是非mkⅡで実装して欲しかった機能ですが、読んでもイマイチ意味が分からんかった^^; ピオは当時も買ってなかったので1度位読んでみたいですが、この広告からしても一般ゲームは取り扱ってないですよね?

I/Oプログラムコンテスト第1回の入賞作…の一部。最優秀賞のウットイは広告やら何やら4箇所程載ってて凄いですが、そんなに面白いのですか?私遊んだこと無いので^^; 今もリメイクされるほどの人気のホバーアタックは、審査員特別賞なのですね。8方向スクロールのCROSS FIGHTとかディグダグっぽい見た目のNELTON遊んでみたいなあ。

リスト掲載はこちらの2本や移植版等。どちらも知らないゲームですが、表紙のアドベンチャーぺんぎんはペンゴ系かなと思ったら全然違った^^; クロスファイトはかなりボスコニアンぽいですね。破壊目標が緑のアレ(名前ありましたっけ?)みたいに大きくないですが。

BIOSコーナーはパソコンユーザー3000人アンケート。年間100万台と言われてたそうですが、FM7が19.2%、88&mkⅡが17.9%で続いてP6が8.3%、P8が8.2%、X1(C/D含む)が6.0%…との事です。テクポリのこちらの投票でも77合わせるとFM7が1位なので、やっぱ安くて高性能なFMの人気は凄いなあ^^

テクノポリス 1985.03 | 日本レトロゲーム誌研究会電子化部 (websa.jp)

88以外にもP6、P8、98それぞれが人気のNECも凄いですが、所有してる機種に不満足や買い替え予定な人が合わせて40%以上なので、どんどん現れる新機種に目移りもしてた感じです。そして年齢別の回答で10代が62%と2/3占めてるのに、ちょっと驚きました><

pc88multi2
  • pc88multi2
  • レトロゲーム誌収集とその電子化・研究に今更ハマったロートルゲーム開発者・3児の父。研究の成果?をまったり発表してます。ブログの紹介ツイッターもやってます。
    https://twitter.com/88MULTimkII