【1995年】【1月30日/2月15日号】ゲーメスト 1995.1/30&2/15合併号
ゲーメスト 1995年1月30日/2月15日合併号です。
SNKギャルズ勢ぞろい。
まずX-MENやバーチャファイター2、鉄拳といった人気格闘ゲームを紹介してます。この頃のアーケードは、ホント格ゲーが席巻してますね。
そして更に真・侍魂の秘奥義コマンド紹介やCPU攻略。いわゆる超必殺技は武器破壊技として全員持ってるけど、この秘奥義は4人にしか無いのですね。何時でも出せるのがなんとも…ですが、それよりもぬいぐるみ化コマンドが「世界観を壊す」と評判が悪かった記憶^^;
第8回となるゲーメスト大賞の発表で、大賞はKOF94です。ゲーム批評では厳しめの批評で反論インタビューとか掲載されてましたが、人気のカプコン格ゲーやバーチャに僅差で勝利。
2~10位。ホント格ゲー人気ですが、5位以下にシューティングやレースゲームが続々とランクインしてますね。
アーケードなのでアドベンチャーやRPGは無いですが、部門賞の発表。まずシューティングと格闘ゲームですが、私がサターンで遊んだタイトルが多いなあ^^
そしてアクションとグラフィック。ゲームジャンル以外の部門賞は、演出やVGMもあります。
白黒ページの最初が目次で、併せてビデオシステムから独立した彩京の、人材募集広告。
白黒ページでも引き続き、ベストキャラクターや好きなメーカーも発表してます。シューティングのふざけた自機がベストキャラってすげえなあ^^;好きなメーカーは去年に続き1位SNK・2位カプコンですが、3位のセガがバーチャで、4位のタイトーがレイフォースとダラ外で躍進との事でした。
セガとナムコは3DCGゲームに力を入れてるという事で、特別賞も受賞してます。
色々な年間集計ベストも載ってます。年間ヒット・インカム・プレイヤー人気全ての1位がスパⅡXで、バーチャや餓狼スペやヴァンパイアがそれに続く感じです。そして最後は恒例の座談会で締めです。ここでもKOFが強いプレイヤーの伝説感が無いとか、新しい点が無いとか、攻撃避けがゲームの流れが止まるとか批判的な流れに^^;
龍虎の拳の漫画では、必殺技KOで女性の服が敗れるのを再現してます。今だとこんな演出怒られそうだな…><
カプコンのロボット物ベルトスクロールアクション、パワードギアを攻略してます。続いてこれが対戦格闘になったサイバーボッツも紹介されてるのですが、個人的にはパワードギアの方が断然楽しめたのに移植されてないですよね><サイバーボッツとセットでサターン移植ならもっと嬉しかったのに^^