【1984年】【3月号】月刊ログイン 1984.03

予告しておりました、月刊ログイン 1984年3月号 となります。

私がログイン毎月買い始めるのがこの翌月からなのですが、まだ無名時代のミポリンが表紙。ちょっとHなドラマ、毎度おさわがせしますが85年からですが、3Mのフロッピーの広告もこの頃ですよね^^

目次。前回紹介した83年5月号と比べると、かなりゲーム中心の記事が多くなってます。

売上ランキング。私が遊んだタイトルが並んでますね~^^ ジェルダは今もパッケージ残ってます。人気投票ランキングも載ってて1位アルフォス、2位AX-5、3位ドアドアとなってます。

USAランキング。ザクソンとかフロッガーは海外人気ホント高いなあ^^ テキストADVのZORKが3作ともランクインしてて、ウルティマ2作、WIZは1作ランクインですね。

新作紹介。けっきょく南極は移植したので想い出深いなあ^^ ABYSS少し遊んだけど、難しくて直ぐ投げちゃいました><

ブラックオニキスの紹介。私もほぼ初RPGで大いにハマりましたが、WIZ経験者でも寝不足になる位面白いのですね~、職業も魔法も無いのに^^

スクランブルちゃんとコナミ公式の6001用あったんですね。面白かっただけに、8001やらぴゅう太やらFLゲームやら、かなりあちこち移植されたタイトルじゃないでしょうか。フロッガーも人気で色々移植されてましたね~。そしてアルフォスのマップ募集してたとは。

ラポートのADVガンダム。今みたいにボイス使えない時代に、テープから人気アニメの音声出すの素晴らしいアイデアですよね~^^ 私アクションもあるのに惹かれて買ったのですが、そこまで進めたっけな?今もパッケージ残ってます。

この辺は遊んでないし記憶もほとんど無いなあ…遊ばれた方いらっしゃいます?妖気の樹海は日本版トランシルバニアな感じなのでしょうか。開発中多彩な霊障が起こったそうですが…><

コズミックソフトの広告。聖子ちゃんシリーズは遊んだ事ないものの知ってはいましたが、他は知らないなあ…。

CSKソフトのゲームは何タイトルか知ってはいますが、遊んだ事無いですね。パックスエレクトロニカもガールジャックとか知ってはいますが、やはり遊んだ事無いです。

MIAはプロコンを出してたメーカーなのですかね。1冊位欲しいのですが…^^; ゲームも聞いた事あるような無い様な…と言うか88用はディスクエディタだけ!?><

パズルソフトが面白いので作る、といった感じの記事。確かに倉庫番面白かったですね^^ 隣はアミダ―の勝手移植では無い?ログインの考えたパズルゲームも載ってます。

ゲームのシナリオライティングについて結構カラーページ使ってるのですが、大原先生の未來史シリーズって、ウィズやウルティマ風のRPGになりそうな内容なのですかね?

19歳当時の中村さんのインタビュー。8001のスクランブルやリバーレスキューにも触れてるの嬉しい^^ 学生の頃からスタープログラマで初期ドラクエとか作って、アイデアも素晴らしくサウンドノベルや不思議のダンジョンシリーズを産み出したわけですが、私が一番好きなのニュートロンだったりして^^

初期システムサコムと言えばマークフリントのムーンボールやゾーンだと思いますが、マークフリント氏は在米の商社マンで、日本に住んでた時に98に惚れ込んだそうです。300本売れたら…と思ってたバリアントが3000本売れたのは嬉しい誤算だったみたいですが、システムサコムは98はきっと来ると思ってたそうで、しかし90年代前半の圧倒的普及までは想像出来てなかったでしょうねえ^^;

アーケードコーナーはSENJYOの紹介ですが、白黒ページなんですよねえ。

88multi2
  • 88multi2
  • レトロゲーム誌収集とその電子化・研究に今更ハマったロートルゲーム開発者・3児の父。研究の成果?をまったり発表してます。ブログの紹介ツイッターもやってます。
    https://twitter.com/88MULTimkII