【1983年】【5月号】月刊ログイン 1983.05

予告しておりました、月刊ログイン 1983年5月号 となります。

83年のログイン貴重ですねー^^ Vol.2たまたま買ったのを除き、私がリアタイで買い出したのは84年からなので、私自身今回が初見なのです。

目次。Vol.2同様、まだパソコンゲームとして確立してない感じで、ゲーム以外の記事も多いです。ゲーム関連の広告も、m5とポニカくらいですね。

広告はポプコム創刊のが載ってます^^ ログイン自身もテクポリで広告載ってましたが、ライバルとなる雑誌の広告載せるのって面白いですよね。

テクノポリス 1982.08 | 日本レトロゲーム誌研究会電子化部 (websa.jp)

データログは微妙にゲームと関係ある記事が並ぶのですが、これなんかは教育系ソフトの話。日本でもファミコンやMSXの頃からちょいちょい出てましたが、時を経てDSの脳トレブームに結実した感じですかね^^

アミューズメント・ワールド特集は海外や国内の様々な施設の紹介に続いて、セガ。数年後ハングオン、アウトラン、スペースハリアー、アフターバーナーⅡと疑似3Dの体感筐体でヒットを連発するわけですが、83年から既に力を入れていたのがわかります^^

続いてナムコ。当時から遠藤氏のインタビューは一杯見たと思いますが、チームでのインタビューって珍しくないですか?Mr.ドットマン小野氏も関わられてた筈なのですが、こちらに登場されないの残念ですね。しかし開発室でAppleでWiz遊べるとかすげえ^^

それまでのゲームと一線を画す、ゼビウスの美しいアートが産まれた過程。写ってるドットツールがマウスすら無いの今からだと考えられないかもですが、私も88VA買うまでは88のテンキーで、カーソル動かしてドット打ってました><

敵キャラクター含めキッチリデザインされてるの流石?ですね。私落書き程度か絵無しでドットよく打ってる>< でもゼビウスはドットが立体感あってリアルなので、当時イラストとのギャップをそれまでの抽象的なドット絵より、強く感じたりもしました^^;

ダーククリスタル。私映画もゲームも観てない・遊んでないですが、それぞれどれ位ヒットしたのですかね?

8001mkⅡ用のナポレオンを発表していて、ルールや必勝法を解説したり、その他のトランプゲームを紹介したりしてます。

ブローダーバンドのインタビュー。ロードランナーやチョップリフターは世界で大ヒットしたと思うのですが、カールストン兄弟は当時どれ位儲かって、今何されてるのでしょうね。

売上ランキングの形式はまだVol.2の形式に近いですが、カラーに進化しててまずは東京から。麻雀はホント強いですが、洋ゲーのアズテック、ピンボールコンストラクション、トランシルバニア等が上位並んでるの凄いですね^^ ミステリーハウスはマイクロキャビンの方か…と言うか、スーパーゴリラ知らないなぁ^^;

大阪。19位除き和製タイトルばかりなのは東京と違うなと思いつつ、スパイ大作戦5位マジか!友人が持ってた1本も入ってるのかな?^^ あと札幌と福岡のランキングも載ってて、それぞれゴルフゲームとLOAD OVERが1位となってます。

USA。ブローダーバンド1・2位で強い^^ Wizも上位に2本入ってますがウルティマは?

新作紹介。バトルフィールドとドアドア苦手な私^^; 幻魔大戦も友人宅で遊んだけどよくわからんかったなあ。ブッシュマンは誰も持ってなくて遊んでないですが、ロールプレイングゲームなの!? まぁ無難にADVですよね。

超大好きなアズテック!レリクスやプリンスオブペルシャみたいにグラフィックを発展させた様なのは幾つか出たのですが、ゲーム性がランダム要素が強いのが良いのに、それ系で発展させた様なのが出てないの残念すぎ><

ADVのシナリオ作り方についてのコーナーがあって、1.テーマ設定、2.ストーリー展開、と来て3.プログラムです。当時テキストグラフィックとかグラフィックツールで絵描いて、ほぼIF THEN文だけでトランシルバニアもどきのADVとか作ってたなあ^^

pc88multi2
  • pc88multi2
  • レトロゲーム誌収集とその電子化・研究に今更ハマったロートルゲーム開発者・3児の父。研究の成果?をまったり発表してます。ブログの紹介ツイッターもやってます。
    https://twitter.com/88MULTimkII