【1998年】【1月】ザ・ベストゲーム2
80年代~90年代のレトロゲーム本を年代順に紹介する本ブログですが、3周目の最後にしてとうとう相互リンク頂きました。ファミコンのネタ!!様ありがとうございます。
他にもレトロゲーム系で相互リンク頂ける所ありましたら、メールでご連絡頂けますと幸いです!
さて、3周目の最後は、GAMEST MOOK Vol.112 THE BEST GAME 2 1998年1月17日第1版発行です。
こちら前回のザ・ベストゲームの出版から6年半後の出版となります。
またアーケードゲームの歴史が濃縮された、濃い1冊となっています。
まず過去10年のゲーメスト大賞や各賞を、各年2ページずつ時代を遡って紹介してます。ここに紹介した賞の10位までのリストや、好きなメーカー賞、ベストインカムといったものも載ってます。
こちらは95~96年のゲームとなりますが、バーチャが強い中2D格闘ゲームもまだまだ人気です。
93~94年のゲームの大賞と各賞です。2D格ゲー全盛期と言った感じですね。
91~92年のゲームの大賞と各賞です。ストⅡの大ブームの中、龍虎の拳とか他の格ゲーが現れ始めた時期ですね。
89~90年のゲームの大賞と各賞。テトリスとファイナルファイトが大ヒットしてた時期ですね。シューティングも元気です^^
87~88年。シューティングがアーケードゲームの中心で、体感筐体が新しい、ゲーセンならではの楽しさを提供していた時期ですね。
読者投票のベスト30も載ってます。ストⅡの1位は順当として、KOFは当時最新の97が一番人気なんですね。(当然か)
格ゲー人気の中、4位に入るダラ外凄いです。そしてハンターよりセイヴァーが上位ですが、真サムは29位と言う…。
バーチャ3が19位。2が22位なのに鉄拳3が8位と言う事で、この頃すでに人気は逆転してたんですね。そしてコナミのグラディウスが24位。ナムコのゼビウスが28位なのに、タイトーのシューティングが続々ランクインしてるの凄い^^
アーケードゲームを幾つものジャンルに分け、代表的な多数のゲーム紹介と共に、進化について考察してます。まずはシューティングから。
続いてアクション。パックマンみたいなドットイートタイプや対戦格闘ゲームは、別にまとめられてるのですが、シェリフ、トランキライザーガン、ニューラリーX、ムーンパトロール、ジッピーレース、戦場の狼、奇々怪々、ストリートファイター等々、ここで紹介されているがドットイート?アクションシューティング?レース?対戦格闘?とジャンル分けに色々疑問が残ったりします。
大型筐体は別に進化の考察されてます。ワイヤーフレームじゃないパチモンのスターウォーズゲーム好きだったなあ。ガンシューティングやLDゲームの進化も、これとは別にまとめられてます。
レース・ドライブゲームの進化。トップビューのレースゲームも紹介して欲しかった。
スポーツゲームの進化。空手道はアクションの進化に載ってました。
パズルやクイズ、麻雀の進化もそれぞれ載ってます。
他、ジャンプバグや闘いの挽歌といった秀作ゲーム紹介や、キャメルトライやダンシングアイといった濃いゲーム紹介、フルリスト、カタログ・チラシ紹介、インタビュー再録等、本当に盛り沢山な一冊です。