【1995年】【1月号】ゲームウォーカー 1995.01
また初紹介となります。Game Walker 1995年1月号 です。
創刊3号となります。角川はコンプとかマル勝があるのに、Tokyo Walker等のブランド?を利用したゲーム総合誌を出した感じでしょうか。
目次とサターンのRAMPOの記事。実写が使えるようになって、映画的なゲームが作れるようになりましたが…結果は皆さんがご存知の通り^^;
Tokyo Walker的に?新しいアミューズメントスポットとかゲーセンが紹介されてます。両方面白そうだし今ならVRライドとか置いてて欲しいですが、両方潰れてるようですね><
次世代ゲーム機の魅力特集として、まずはサターンから。バーチャだけでなく、クロックワークナイトはソニックに匹敵する様なハードけん引する名作になって欲しかったなあ。なおパソコンからの移植とはミストの様ですが、充実?
そしてプレステ。メモリーカードにセーブデータ保存は良かったですね。サターンは当初バーチャが、プレステはリッジが本体けん引してたイメージです。コナミのデラックスパックは両機種で展開してましたが、ナムコミュージアムみたく4本以上入れて欲しかったですね。
PSPのグラディウス等のポータブルや最近のアニバーサリーコレクションは素晴らしいですが^^
次に3DO。この新型のデザインはゲーム機の中でかなり好きです。実は何タイトルか作ったのでソフト持ってるのですが、ハード持ってないんですよね私^^; そしてスターブレードの様に動画背景の上にキャラやターゲットサイト出すゲーム、この世代で幾つも出ましたが、ちょっと動画がまだ汚いんですよね…。
PC-FX。ノウハウを注ぎ込んだそうですが色々残念なまま終わりました><
特集ゲーム機&パソコン購入大作戦。まずは3万円と7万円コースから。ラオックスがキディランドより安すぎる^^ ワイドテレビはホント中途半端で不要な企画でしたねえ。7万出すならネオジオとカセット数本買った方が良いかも^^;
13万円と25万円コース。そう言えばこの頃にデカくて糞重いテレビ買って実家に放置してるなあ…>< 今はデカい画面でも薄くてそれほど重くも無くて、美しい解像度で飛躍的に進歩しましたね。
パソコン入門セットを紹介。TOWNSやDOS/Vも紹介されてますが、正直ゲームで遊ぶだけなら、全く金額が釣り合わないと思います^^; パソコンならではなのは解像度が高いとか、エロゲくらいでしょうし…。私は98何台も買い換えましたが><
街のゲーセンを色々紹介しつつ、アーケードのレースゲームをまとめて10台紹介。チェック表によると、デイトナUSAとファイナルラップRとF1ワールドレーシング(メダルゲー)が計13点で高いですね。
年の瀬パーティーゲーム特集。ボードやパズル等様々なジャンルから紹介されてます。桃鉄もいたストも遊びましたがまあ大体私が負けますね^^; この中だと個人的に多人数で楽しめたのは、ボンバーマンと幽遊白書、それに紹介と少し違うタイトルでしたがクイズゲームですね。
パソゲーの紹介。しかし68のパックランド移植の紹介で、パックマンの歴史まで紹介されてます^^
コンシューマ各機種の新作紹介。何故か3DOの後にスーファミなのですが、セーラームーンは3DO含め色んなハードで色んなジャンルで出ましたね。ゴエモンも沢山出てました。
メガドラ・ゲームギア・ゲームボーイ併せて1ページの紹介の後、この2機種。スーファミは4(超新作)+4ページ、3DOが3ページなのにこの扱いの差は何故???