【1997年】【12月号】電撃Nintendo64 1997.12

初紹介となります。電撃Nintendo64 1997年12月号 です。

なかなか賑やかな表紙ですね^^;

f:id:MULTi88:20190618185152j:plain

目次と広告です。飛龍の拳はアーケードでストⅡ出た直後に、それっぽいのコンシューマで無いかとチラッと遊びましたが、ツインって通常とSDキャラ入ってるんです?

f:id:MULTi88:20190618185208j:plain

今時代はAIって感じですが、8001の時代からエミーとか人工知能(もどき?)ありましたね。後にシーマンとか。え?げんきでちゅうは音声認識ソフトだけど人工知能じゃないんです?

f:id:MULTi88:20190618185225j:plain

当時マリオカートあるのに何故似たようなディディーコングレーシング出すんだろうと思ってたのですが、ドンキーコング+マリオカート64って…マリオカート64ドンキーコング出てるやん^^; ビークル選べるのが特徴の様ですが、今のマリオカートはその要素も取り込んでますね…。

f:id:MULTi88:20190618185242j:plain

ゼルダの伝説はまだサブタイトルも未定の様ですが、大々的に紹介されてます。夢島もリメイクされたし、こちらもムジュラの仮面とセットでリメイクされたりしないかな?

f:id:MULTi88:20190618185300j:plain

ヨッシーF-ZEROF-ZERO結構ファン多いと思うのですが、続編全然出ませんね。やっぱりマリオカートあるからですかね。ファンはワイプアウトとか遊んでるのかな?

f:id:MULTi88:20190618185406j:plain

サイドビューじゃないドラキュラって、PS2のとか含めてあんまり評判聞かないのですが、やっぱイマイチなんですかね。

f:id:MULTi88:20190618185427j:plain

 ちょ、このBOMBのロゴって、アイドル雑誌のロゴまんまですよね!?いいのかな^^;

f:id:MULTi88:20190618185451j:plain

格ゲーのスバロボってこれっきり出て無いと思いますが、マンネリなんだしアクション系もたまには出して欲しいですね!リアル等身なのにサイズ無茶苦茶ですが^^ ACEも出ないしなあ。

f:id:MULTi88:20190618185512j:plain

白黒ページでは任天堂の全レースゲームや1989年を振り返ったりもしてますが、こちらではアトラスを振り返ったりしてます。アトラスってメガテンのイメージが強いですが、RPG以外も満遍なく出してたんですね。他ジャンルはスノボキッズとか…他何ありましたっけ><

カセットとCD-ROMのビジネスの違いも面白いですね。当時ROM原価の高騰と、売れると分かってから次の出荷までのタイムラグが大変問題になってましたが(ギャンブルになってしまうので)、劇的に変わったのが良く分かります。ただ、CDのプレスは早くても、マニュアルやケースの問題で3日で再販は出来なかったように記憶してます。後は読み込みの糞遅ささえなんとかなってれば、容量も大きいし万能だったんですけどねえ。

f:id:MULTi88:20190618185528j:plain

ゲームボーイソフトの紹介。GBポケットナムコギャラリーのヒットがまずありましたが、続くコナミの名作コレクションや、ゲームウォッチの詰め合わせを喜んだ方も多いのではないでしょうか。牧場や新作ゴエモン・ドラキュラも有り濃い2ページですね^^

f:id:MULTi88:20190618185601j:plain

幕張メッセに会場が移った、TGSのレポート。タイトーから64でランボルギーニのレースゲーとか出てたっけな?

f:id:MULTi88:20190618185618j:plain

裏技のコーナーもあります。特松竹梅と4段階で価値を評価してたんですね。

88multi2
  • 88multi2
  • レトロゲーム誌収集とその電子化・研究に今更ハマったロートルゲーム開発者・3児の父。研究の成果?をまったり発表してます。ブログの紹介ツイッターもやってます。
    https://twitter.com/88MULTimkII